平成26年度卒園式

3月26日に平成26年度の卒園式と終了式が行われました。

23名のきりん組(年長組)のお友達が巣立ちました。
卒園おめでとうございます。
4月には11の小学校へ入学します。
また、在園児さんは、ひとつずつお兄さんお姉さんになります。
4月を楽しみに待つ子ども達。
そして、保護者の皆様大変お世話様になりました。お蔭様にて、つつがなく過ごすことができました。

今年も子ども達はいろいろなことを体験しました。


  


「親子遠足」  

観音山ファミリーパークで楽しいひと時を過ごしました。
芝生の上でしたゲームは面白かったですね。
お父さん、お母さんも一緒に皆笑顔の一日でした。




 「お泊り保育」 

雨に降られてしまいましたが、
皆おそろいの白いレインコートがとてもお似合いで、
「雪ん子」のような姿はとてもかわいかったです。
降っても照っても最高です。

「夏祭・盆踊り

とても可愛い姿を披露してくれました。
東小学校の広いお庭で沢山踊りました。
盆踊りもとても上手! 浴衣もかわいい!
大きな輪でみんなで踊ったことも忘れられません。

「プール遊び
水遊びは子ども達だ~い好き!
毎日毎日楽しみました。陽にも焼けました。
沢山泳いだプール遊び。
ひよこ組さんの赤ちゃんはたらいで楽しみました。

 「ニコニコ体操」も、夏は「ニコニコスイミング」 りす組さんも指導を受けました。 



 「運動会」
この日も東小学校の広いお庭での実施となりました。
大好きな運動会。競技にも熱が入りました。
大人もこどもも力を発揮して頑張りました。
赤ちゃんの愛らしい姿、
泣いていても、
座っているだけでも感動し、目が潤みました。
子ども達全員が主役の一日。感動をありがとう!

   「マーチング」
今年は、「トリ」でした。
子供らしい、高崎保育所らしい演奏に心からの拍手でした。
子ども達が今年も言いました。
「みんなの心が一つになったんだよ!」
またまた感無量でした。
子ども達の引き締まった顔!見事な演奏!
子ども達の持つ力にはほとほと感心します。 

 「親子遠足」  この日は晴れ、頑張った子供たちへの良いプレゼントとなりました。


 冬


  「お買いものごっこ」
本当に素晴らしい手作り作品が出来ました。
子ども達は大興奮。
いろいろなお店でいろいろなお買い物。
売り子さんも買い手さんも楽しんだ一日でした。

 「クリスマス」
保育所にもサンタさんがやってきました!
プレゼントを手渡されて、目を真ん丸にしていた子ども達でした。

「焼き芋」
甘くて、おいしくて、あたたかくて。よく食べました。

「餅つき大会」
役員さん、ご近所の方、大勢の方達にお手伝いいただきました。
  一斗のお餅も殆ど子供たちのお腹の中へ。
きりん組さんの漬けた白菜漬けもとても好評でした。

「保育参観」 
年2回の保育参観。大きな成長の見られる行事です。

「雪遊び」
真っ白い雪に感激! 滑って転んで、、、、午後は温泉で温かく、、


こうして季節が巡りました。子ども達の力が随所に発揮されました。
感動のプレゼントを沢山もらい、輝く子供の姿に感無量の一年でした。

「めぐり」「かかわり」「ゆとり」・・。

お子様をお預かりする際の高崎保育所の保育指針です。
皆様とのすばらしいご縁。嬉しく思います。
卒園児の保護者様には本当に長い間のお付き合い。
ありがとうございました。お礼申し上げます

平成27年3月吉日

高崎保育所

所長 藤井 敞子