七夕飾り

今年も鼻高こども園の國峯先生のお山で竹を取らせていただき、立派な七夕飾りができました♪

さらに、倉渕の新井さんはたくさんのブルーベリーをプレゼントしてくださいました。

給食の「七夕キラキラ丼」「天の川そうめん」も美味しかったです。

今年も子どもたちと職員が書いた素敵な願い事がかないますように

2023七夕

   副園長:藤井信之

GW

いよいよ世間ではゴールデンウィークが始まりますね。

休みの少ない保育業界ですが、あわただしい新年度が始まって一か月経ったころにあるまとまったお休みはとてもありがたいです。

休めるときにしっかり休んで、たっぷり遊んで、美味しいものをいっぱい食べてリフレッシュしてください(5月6日に出勤してくださる職員さん、ありがとうございます)

今日、歴代の年長児(きりん組)が作成した鯉のぼりを飾りました。降園時に鯉のぼりを見つけた子ども達の「あぁ~、おっきな鯉のぼりだぁ~」という嬉しそうな声にいやされます。

ちなみに、今年のきりん組が作った鯉のぼりは軽井沢おもちゃ王国に展示されてるので、先日職員と見学に行ってきましたが、青空を気持ちよさそうに泳いでいました

2023042820230422

   副園長:藤井信之

令和5年度事始め

新入学おめでとうございます!

今年も入学式を終えた小・中学校の新入学生が挨拶に来てくださいました。

小学校に入学して離れ離れになってしまった新卒園児もいれば、中学生になって6年ぶりに高崎保育所で一緒に過ごした仲間と一緒の学校になった卒園児もいます。

別れと出会いの春ですが、君たちはみんな『高崎保育所の卒園児❣』全員が大切な仲間です。

つらいとき、うれしいとき、どんな時でもまたいつでも遊びに来てください。

先生たちはいつも変わらぬ笑顔で君たちのことを、ずっと、ずっと待っています。

新入学

   副園長:藤井信之

家族の似顔絵展♪

今年も敬老の日に合わせて、イオンモール高崎で『家族の似顔絵展』が9月19日(祝)まで開催されてます。
今回は群馬県内48園・約2,800枚の作品が出品されており、今回は年長児きりん組の『鈴木おと』さんがエフエム群馬賞を受賞しました。
感染症対策として今回も授賞式は行われませんが、いつものように保育所で授賞式を行いましょう♫
DSC_0014DSC_0011DSC_0012DSC_0010
一日でも早く、おじいちゃんおばあちゃんが行事参加できる日が戻ってくるといいですね。
高崎保育所の保育理念 『保育とは芸術であり、社会的共通資本である』 我々は素晴らしい芸術家の園児たちに毎日教わることばかりです。

副園長:藤井信之

田んぼが出来ました!!

園庭に田んぼを作りました。

2022-05-28 (3)2022-05-28 (8)
5/20(金)先ずは堅くなっている田んぼの土の『田おこし』をします。鍬を使って掘り起こし、土を細かく砕くことで、泥の中に空気が入るようになり、稲がしっかりと根を張ることができます。
この後、水を張ったのですが、田んぼに水を入れて30分もしない間に「ツバメ」や「すずめ」が飛んできて嬉しそうに水浴びをしたり泥を持って行ったりしていました。

P1270106P1270103P1270108
5/21(土)新しい田んぼなので『代掻き』をしながら底から水が抜けないようにしっかりと下の粘土質の土を踏み固め、表面の泥は柔らかくなるようよくかき混ぜてから平らにならします。

P1270136P1270138P1270153
5/23(月)いよいよ『田植えです』お尻をついてしまったり、ころんだり、泥だらけになりながら年長児が田植えをしました。年中児と全職員も田んぼの外から田植えのお手伝いをしました。

子ども達はもちろん、ほとんどの職員にとっても『田植え』は初めての体験でしたが、田んぼを作って下さった倉渕村の「新井さん」と、田んぼの土と苗をプレゼントしてくださった「大井さん」の手ほどきを受けながら、素晴らしい田植えをすることが出来ました。
そして、町中に新しく出来た田んぼに、子ども達はもちろん、鳥や虫達も大喜びしています。

子ども達は、新型コロナウィルス対策として除菌生活を強いられがちですが、外遊びや泥遊びを通して様々な常在菌に触れ合うこともとても大切です。
高崎保育所は児童福祉施設として、子ども達が安心して生活できるように、そして心身の健全な発育・発達が叶うよう環境整備を進め、これからも各ご家庭や地域と一体となって子育てをしていきますので、今後もご協力をお願いいたします。

副園長:藤井信之

端午の節句 <*)) >=<

今年も年長児(きりん組)が大きな鯉のぼりを作りました。
園庭前庭に飾り付けると子ども達はみんな大喜びで歓声を上げていました。

さて、節句というのは季節の節目のことで、日本では「五節句]、人日(じんじつ)1月7日・上巳(じょうし)3月3日・端午(たんご)5月5日・七夕(たなばた)7月7日・重陽(ちょうよう)9月9日のそれぞれの日にお祝い行事をします。

5月5日は端午の節句なのですが、1948年に国の祝日法により、「こどもの日」として制定され『子どもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日』として国民の祝日になりました。

同じ5月5日の「端午の節句」と「こどもの日」のいわれは違いますが、文化の伝統を受け継ぎ、親は子どものこれまでの成長に感謝をし、子どもは親の思いにに感謝をする。そんな親子がお互いの愛情を確認できる日にしたいですね!

R4きりん組製作

副園長:藤井信之

家族の似顔絵展♪

今年も母の日に合わせて、イオンモール高崎で『家族の似顔絵展』が5月8日(日)まで開催されています。
群馬県内56園、2800枚の作品が出展されていますが、今回は年長児きりん組の『廣上穂果(ひろかみほのか)』さんが高崎市長賞に選ばれました。
残念ながら新型コロナウィルス感染症対策としてイオンモールでの表彰式は行われませんが、作品が帰ってきたら全員の表彰式を保育所で行いましょうね♬

20220423_315020220423_050220220423_0405320220423_030120220423_0501
どの絵も個性的で素晴らしいお母さんがいっぱいですね♬ 『保育は芸術です!!』教えたりまねしたりするのではなく、いつまでも自分にしか描けない絵心を忘れずにいて下さいね。

副園長:藤井信之

令和4年度事始め

毎年度、今年こそはホームページを充実させて、定期的に更新するぞ!!
と、意気込んでいるのですが秋には充電切れ、今年度こそはと思いつつ、あっという間に4月も終わろうとして慌てています(>_<)

今年も3月に卒園・卒業した卒園児達が真新しいランドセルや中学校の制服姿を見せに来てくれました。卒園児が遊びに来てくれるのは本当に嬉しいですね。
令和3年度卒園児の保護者の中にも卒園児の方がいらっしゃいます。職員の中にも卒園児がいます。

パパも卒園児です♬
卒園児1- 2卒園児5- 2卒園児8-2卒園児6-2

こちらのママも卒園児♪
卒園児2卒園児6卒園児辻 10卒園児7-2卒園児 中学生 2

皆さんありがとうございました。 またいつでも遊びに来て、大きくなったら職員や保護者として帰ってきて下さいね。
     副園長:藤井信之

家族の似顔絵展♬

イオンモール高崎、家族の似顔絵展が20日(月)敬老の日まで開催しています。おかげさまで高崎保育所は子ども達と職員の頑張りで毎回受賞者が選ばれておりますが、今回はきりん組の『森谷大志君』が高崎市長賞に選ばれました!!
おじい様にお目にかかったことがないのに思わず『そっくりだね』と言ってしまう程、特徴を良く捉えている素晴らしい似顔絵です。今回残念ながら選ばれなった皆の作品どの絵にも、とっても素敵な笑顔のおじいちゃん・おばあちゃんが描かれていて、元気とパワーをもらえます。
新型コロナウィルス感染症対策として今回も表彰式は行われませんが、20日㊗まで全員の作品が展示してあります。様々な園の作品を一度に見られる機会はなかなかありませんが、各園の保育・教育方針が見て取れてとても面白い企画ですので、感染対策をした上で、見に行かれてはいかがでしょうか。
20210911_15151961720210911_15153819320210911_15190315920210911_15190603520210911_151934471

森谷大志君本当におめでとうございました。イオンモールでの表彰式は行われませんが、作品が帰ってきたら保育所で表彰式を行いますので待っていて下さいね。

副園長:藤井信之

七夕☆彡

今年も鼻高こども園さんから立派な竹をプレゼントしていただき、素敵な七夕飾りが出来ました♬
P1210635P1210638

お給食はとてもかわいくて美味しくいただきました。
DSC_0267DSC_0266

私達の願いは、子ども達に夢と希望を持てる世界をプレゼントすること。子ども達の未来のために出来ることを考えて、よりよい保育に取り組んでいきます。

     副園長:藤井信之